未来と過去とどちらに行きたいか

先日子供と話している時に未来と過去とどちらに行きたいかという話になりました。子供は未来に行って自分がどんな人と結婚するかどんな職業に就いているかちょっと見てみたいと言っていました。私は逆に過去に行きたいです未来に行ってどんな風になっているか知るのが怖いですし。未来を見てしまったらその考えに固執してしまってどういう風にしたらあの未来を過ごせるのかとかどういう風にしたら私の行く末を変えられるのかと色々考えてしまいそうだからです。それよりもすでに起きているかこのすごく楽しかった思い出の一ページに戻ってもう一度そのシーンを楽しみたいです。私はいくつか戻ってみたい時があるのでそのシーンに2時間だけでも戻れたらいいなと思ってしまいますこうやって子供と話していると色々お互いが知れていいですね。